株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス

お知らせ

HOME ⟩  お知らせ ⟩ 「バーチャルテクノロジーで、プロの技術を可視化する」溶接のバーチャルトレーニングサービス「ナップ溶接トレーニング」の発売開始

ニュース

「バーチャルテクノロジーで、プロの技術を可視化する」溶接のバーチャルトレーニングサービス「ナップ溶接トレーニング」の発売開始

株式会社神鋼エンジニアリング&メンテナンス(本社:兵庫県神戸市灘区、代表取締役社長:浅田秀樹、以下EN&M)と、VR系スタートアップのイマクリエイト株式会社(本社:東京都港区、代表者:山本彰洋、川崎仁史、以下イマクリエイト)は、溶接のバーチャルトレーニングサービス「ナップ溶接トレーニング」を共同開発し、12月4日から共同販売を開始します。販売においては、株式会社神戸製鋼所溶接事業部門と連携し、展開致します。

■「ナップ溶接トレーニング」とは

VRを活用することで現実における溶接の技術習得の難しさを解決するバーチャルトレーニングサービス

 「ナップ溶接トレーニング」は、効率的に溶接技術を習得できるようになることを目的に、神鋼エンジニアリング&メンテナスとイマクリエイトが共同開発した、溶接のバーチャルトレーニングサービスです。バーチャル上に溶接熟練者の動きを3Dモデルを使って再現し、プロのカラダの動かし方そのものを可視化することで、より感覚的な溶接技術の習得を可能にしています。また、溶接時の強い光を消すことや、研修生の動きを可視化することによって講師が後ほど確認できるようにするなど、現実のトレーニングでは不可能だった様々なことを機能として実装しています。バーチャルトレーニングであるため、時間や場所を問わない研修も可能です。

■「ナップ溶接トレーニング」の特長とは

溶接中の強烈な光をオン/オフできる

現実の溶接現場では、強烈な光によって手元が見えないため、研修生は熟練者の動きを見て学ぶことや、自身の

作業を目視確認することが困難でした。「ナップ溶接トレーニング」では、その光をオン/オフ設定することができます。

これにより、研修生は、まずは光をオフにすることで溶接に慣れ、そして技術の習熟度にあわせて光をオンにして、より現実現場の環境に近づけていく、というような、レベルにあわせたトレーニングが可能になります。

正しい動きを可視化できる

現実の溶接現場では、接合部分に顔や体を近づけて覆うように作業をするため、作業者以外の人は溶接部分を目視確認することができず、研修生は熟練者の動きを見て学ぶことが困難でした。

「ナップ溶接トレーニング」では、作業者の頭や体を非表示にしてお手本となるトーチの動きだけを可視化することができます。これにより、研修生は熟練者の視点で正しい動きを真似てカラダの動きに慣れることができるようになり、現実よりも容易に技術習得が可能になります。

消耗品の交換が発生しない

現実の溶接現場では、母材や溶接棒などの消耗品を使用するため、練習の度に追加費用が発生していました。

「ナップ溶接トレーニング」では、バーチャルでのトレーニングのため、消耗品の買い替えや取り換え作業が発生しません。これにより、何回練習をしても消耗品の追加購入費がかかりません。また、作業ごとに機材の取り換えも、取り換えボタンをひとつ押すだけで可能になります。

研修生の動きの改善ポイントを具体的に指導できるようになる

現実の溶接では、研修生の溶接作業の工程を見ることができないため、作業方法の正しさを確認することが困難でした。

「ナップ溶接トレーニング」では、研修生の作業中の動きを録画することができます。これにより、熟練者は研修生の動きを確認することで、何がどう悪いのか、具体的に指摘することができるようになります。また、熟練者は研修現場にいなくても、後から研修生のバーチャル上での動きを確認してアドバイスすることができるようになります。

VR内で好きな場所、時間に、安全な研修できる

現実の溶接現場では、溶接トレーニング現場で決められた時間にしか練習できず、また安全対策を取っていても、 予期せぬ事故が発生することがあります。

「ナップ溶接トレーニング」では、バーチャルトレーニングであるため、鞄に入るサイズで簡単に持ち運べ、時間や場所を問わない研修が可能であり、また安全に研修できます。

■「ナップ溶接トレーニング」のサービス詳細

1:サービス名     「ナップ溶接トレーニング 」

2:サービス概要    溶接のバーチャルトレーニング(被覆アーク溶接 、 半自動溶接 、 TIG 溶接)

3:研修内容      JIS初級試験に対応したもの

4:発売日       2020年 12 月 4 日

5:価格        税抜150 万円 /オプション月額税抜 8 万円 (年間契約)

6:公式ホームページ  https://ima-create.com/nup-welding/

 

当社のプレスリリース資料

イマクリエイトによるプレスリリースはこちら

イマクリエイト株式会社プレスリリース